よしだぁーす、旅だぁーつ!

旅と雑記を徒然に

【ぐぬぬ】すき家のチーズアラビアータ牛丼を食べたいのに売り切れている件について

3月6日、3月7日、と二日連続ですき家に行ってきた。 チーズアラビアータ牛丼を食べるためだったのだが、2日とも売り切れだった。 それも別店舗で。 ひょっとして材料入荷していないのか? 新型コロナウイルスの影響? 自粛ムードの中で楽しい場所に出歩…

四国遍路巡礼前(4) 6月11日その2 神戸到着まで 

カレーのちお遍路 背中を押されて カレーのちお遍路 夢の町、神保町の古書店街で新品の文庫本を購入し、次に向かった先は神保町1丁目で営業している、ライスカレーまんてん、さん。 庶民的な味わいの黄色いルーに郷愁を覚えます。おかわり!と少年のようにコ…

退職公務員の年金手帳問題

本日、年金手帳の交付申請をしてきたよしだぁーすです。 高卒で某国家公務員となってからこの方、年金手帳というものが巷間に流布していることについて、余り意識してこなかった今日この頃。 私と同じように若年で公務員をリタイアし、民間で再チャレンジし…

令和元年 11月23日(土曜日) 初めての徒然

こんばんは、よしだぁーすです。 お遍路だけだと色気がないかもしれないということで、雑記始めました。 今日も今日とて、長野県松本市の美ケ原高原山頂にいます! 本日の起床~アルバイト終了までを箇条書きで書いてみました。 朝起きる 6時30分~サラダ盛…

四国遍路 巡礼前(3) 東京到着→神保町 6月11日

一晩ゆらりゆられて到着した東京駅八重洲口近くの鍛治町駐車場。 もはや私にとって東京八戸間定番のオリオンバス 数年ぶりに降り立った八重洲口は、なんだか随分と風合いが変わっていた気がする。 首都圏を離れて6年、故郷・青森のゆったりとした雰囲気にす…

四国遍路 巡礼前(2) 八戸から東京へ 6月10日夜

[:contents] 出発 お遍路する理由 出発 6月10日夜、我が家の真新しい仏壇にそっと手を合わせ、生まれて二カ月足らずの姪っ子のおなかに頭をすりすりして(姪っ子はこれがお気に入り)実家を出発。 向かった先は、八戸中心市街地への玄関駅、本八戸駅。 知ら…

お遍路終了!そして現在!!

いきなり四ヶ月ぶりの更新となりました! 結論から言うと、もう二ヶ月以上も前、8月6日正午すぎに四国霊場八十八番札所に無事たどり着き、歩き遍路を完遂しました☺️ 現在は長野県の美ヶ原高原山頂至近でホテル従業員の短期バイトに勤しんでいます! 恐らく日…

四国お遍路・巡礼前(1) 小南部八戸から、歩き遍路・よしだぁーすの旅立ち!!

今晩、四国お遍路へ向かうため、青森県八戸市を発ちます!

初めまして!

旅と歴史、文化を愛でるブログ。初めてのご挨拶です!