よしだぁーす、旅だぁーつ!

旅と雑記を徒然に

四国遍路 巡礼前(2) 八戸から東京へ 6月10日夜

出発 

 

 6月10日夜、我が家の真新しい仏壇にそっと手を合わせ、生まれて二カ月足らずの姪っ子のおなかに頭をすりすりして(姪っ子はこれがお気に入り)実家を出発。 

 向かった先は、八戸中心市街地への玄関駅、本八戸駅

 

f:id:kiichiknight:20191115180941j:plain

知らないうちに洒落乙になっていた駅表示。八戸はモータリゼーション著しい地方都市である。

 

 この駅から夜行バスに乗り込み、東京で一度下車し、青森市勤務時代4年間お世話になった先輩と夕食を共にし、そのまま、横浜から神戸まで夜行バスを乗り継ぐ。

 

 バスのシートで二晩揺られるのはこたえた。

 (神戸行きに関しては飲酒後だったのでなおさら)

 

 そんなこんなであっという間に本八戸駅へ到着した。

 

 お遍路する理由

 

 私がお遍路をする理由。

 それは、かねてからの夢であったこと。

 そして、一族の供養と、万物に感謝するため。

 

 昨年末に弟を亡くし、年を越して祖父を立て続けに亡くしたことが、お遍路へ踏み切る特に大きなきっかけとなった。

  

 四月に亡くなった弟の娘も無事に生まれ、心残りもなくなった私は、仕事をやめて再就職した先もあっさりとやめ、四国へ行く準備を行くことにした。

 

 

 こうして、6月10日、私は四国へ向けて旅立った。 

  

 

 

 出発するときは、マジメだったのよ。

 へば、まだなす(それでは、また)!

 

 

前回の記事はこちら↓ 

 

kklc.hatenablog.jp

 

 

 ~次回へ続く~